投げかけたものが返ってくる

良いことをすれば、良いことが返ってくる

「良いことをすれば、良いことが返ってくる」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。これは、良いことをすると、それに見合った良いことが返ってくるという、古くからある考え方です。

この考え方には、科学的根拠もあります。ある研究では、他人に親切にすると、脳内で幸福感を感じるホルモンであるエンドルフィンが分泌されることがわかりました。つまり、他人に親切にすることで、自分も幸せになれるのです。

また、他人に親切にすることで、周りの人からの信頼や好感を得ることもできます。他人からの信頼や好感は、仕事や人間関係で成功するために欠かせません。

良いことをすれば、良いことが返ってくる。これは、人生を幸せで充実したものにするために欠かせない考え方です。

悪いことをすれば、悪いことが返ってくる

「悪いことをすれば、悪いことが返ってくる」という言葉も、古くからある考え方です。これは、悪いことをすると、それに見合った悪いことが返ってくるという考え方です。

この考え方にも、科学的根拠があります。ある研究では、他人に意地悪をすると、脳内でストレスを感じるホルモンであるコルチゾールが分泌されることがわかりました。つまり、他人に意地悪をすることで、自分もストレスを感じてしまうのです。

また、他人に意地悪をすることで、周りの人からの反感や嫌悪感を買うこともあります。他人からの反感や嫌悪感は、仕事や人間関係で失敗につながる可能性があります。

悪いことをすれば、悪いことが返ってくる。これは、人生を幸せで充実したものにするために欠かせない考え方です。

自分が欲しいものを先に与える

「自分が欲しいものを先に与える」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。これは、自分が欲しいものを手に入れるためには、まず他人に与えなければならないという考え方です。

この考え方には、科学的根拠があります。ある研究では、他人に何かを与えると、脳内で報酬を感じるホルモンであるドーパミンが分泌されることがわかりました。つまり、他人に何かを与えることで、自分も満足感や幸福感を得ることができるのです。

また、他人に何かを与えることで、周りの人からの感謝や好意を得ることもできます。他人からの感謝や好意は、仕事や人間関係で成功するために欠かせません。

自分が欲しいものを手に入れるためには、まず他人に与えなければならない。これは、人生を幸せで充実したものにするために欠かせない考え方です。

コミュニケーションは面白い

「コミュニケーションは面白い」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。これは、コミュニケーションは、相手と良い関係を築くために欠かせないものであり、また、相手から学ぶこともできるという考え方です。

コミュニケーションには、言葉によるコミュニケーションと、非言語によるコミュニケーションの2種類があります。言葉によるコミュニケーションは、文字や音声を使って情報を伝達するものです。非言語によるコミュニケーションは、表情や態度、身振り手振りを使って情報を伝達するものです。

言葉によるコミュニケーションは、相手に自分の考えや気持ちを正確に伝えるために欠かせません。しかし、言葉だけでは、相手に自分の気持ちや考えを十分に伝えることができないこともあります。そのようなときは、非言語によるコミュニケーションを活用することで、相手に自分の気持ちや考えをより正確に伝えることができます。

コミュニケーションは、相手と良い関係を築くために欠かせません。また、コミュニケーションは、相手から学ぶこともできます。コミュニケーションを積極的に行うことで、相手と良い関係を築き、相手から学ぶことで、人生をより充実したものにすることができます。

結論

「投げかけたものが返ってくる」という言葉を、人生のあらゆる場面で忘れずにいれば、人生を幸せで充実したものにすることができます。

投稿者プロフィール

小宮山真吾
小宮山真吾
2004年よりECサイト売上ノウハウの講師を担当し、全国で売り上げアップの連続セミナーを開催。コーチングを取り入れた講演は、参加者の問題解決や気づきに活かされ、内外から高い評価を受け開催オファーが後を絶たない。オリジナルメソッドで、すぐに実行できる実践体験型セミナーを開催する。全国高評価講師 第1位(全国商工会連合会「経営革新塾」(IT戦略的活用コース)2010年顧客満足度調査)