一生頭がよくなり続ける すごい脳の使い方

大人でも学びに適した脳の状態にあること、興味を持つことが勉強の鍵であること、勉強の効率を上げる方法が紹介されています。大人でも学び続けることができることを知り、勉強のモチベーションが上がることでしょう。

大人になってから勉強することに不安を感じている人におすすめの勉強法

大人になってから勉強するためのおすすめの方法は、大人になってから学ぶことができる脳の状態や、興味を持つことが勉強の鍵であることが述べられています。また、記憶力を上げるために感情系や伝達系の働きを活性化させる方法や、リフレッシュする方法も紹介されています。

興味のない分野でも勉強効率を上げる方法

興味のない分野でも勉強効率を上げる方法が紹介されています。例えば、自分が知っている内容が書かれた部分から読み始めることや、新しい情報を得るために体を動かすことが有効であることが述べられています。また、記憶力アップには感情系や伝達系の働きが欠かせないため、自分にとって興味深い部分を見つけ出し、そこに感情を持ち込むことも重要です。

脳の働きを最大限に引き出すための習慣

脳の働きを最大限に引き出すために身につけるべき習慣が紹介されています。例えば、視覚系や思考系を酷使しているデスクワーク中心の人は、伝達系脳番地を働かせるために音読やオンライン英会話、先生になったつもりでおこなう「ひとり授業」などが有効です。また、集中力が切れて疲れが出てきたときは、作業を止めて軽くストレッチをすることでリフレッシュできます。さらに、静かな場所で目を閉じて何もしないことで視覚系脳番地を休ませ、情報を断つことが最高のリフレッシュとなります。

投稿者プロフィール

小宮山真吾
小宮山真吾
2004年よりECサイト売上ノウハウの講師を担当し、全国で売り上げアップの連続セミナーを開催。コーチングを取り入れた講演は、参加者の問題解決や気づきに活かされ、内外から高い評価を受け開催オファーが後を絶たない。オリジナルメソッドで、すぐに実行できる実践体験型セミナーを開催する。全国高評価講師 第1位(全国商工会連合会「経営革新塾」(IT戦略的活用コース)2010年顧客満足度調査)