あなたの思考の枠組み?

あなたの思考の枠組み?

相談者

思考の枠組みって何ですか?

実用日本語表現辞典には、以下説明があります。

「思考的枠組み」思索や問題解決などを行うにあたって思考の基礎となる大まかな土台や、思考自体の概要を意味する語。土台としての思考的枠組みには、前提とされている事項や考え方の型などが含まれる。

自分の考え方の前提条件、例えば、~ねばならないとか、自分では当然のことと考えていた常識や認識や考えのことと言えば伝わりますか?

相談者

ふーん、思い込みってやつですか?

そう、そう。

相談者

で、その枠組みがどうしたんですか?

やっと本題で申し訳ありません。先日自分の枠組みをコーチングしてもらったら、出るわ出るわ。自分で決めた枠組み、前提条件、そう思い込みってやつ。

1,主の仕事と、別の仕事の両方をやろうとすると、どっち付かずになるに違いない。二兎追うものは一兎をも得ず
2,やったことがないことは、上手くいくはずがない。
3,やり出したら、ずっと続けなければいけない。継続こそ力なり

相談者

あー、私も共感できることはありますね。

でも、改めてちょっと距離を置いて、客観的に見てみたんです。そうしたらどれも「それって本当か?」という自分の枠組みばかりでした。

1,主の仕事と、別の仕事の両方をやろうとすると、どっち付かずになるに違いない。二兎追うものは一兎をも得ず
 → ニトリは、本業とは異なる飲食業を始めましたよ。 ニトリダイニング 
2,やったことがないことは、上手くいくはずがない。
 → 上手くいくかどうかは、やってみないと分からないことも多いかも。
3,やり出したら、ずっと続けなければいけない。継続こそ力なり
 → 継続することが目的になるのは、おかしいのかも。

相談者

なるほど。確かに、それって本当?勝手に決めていない?ということがありますね。
で、そういうときはどうすればいいんですか?

そうそう、解決策をしりたくなりますよね。
それは、

それは、

それは、

そう、自分には枠があるかも。枠の中で思考しているかも。この枠は本当にあるものなのか?それとも人には見えない自分だけが決めた枠では無いのか?まず枠を疑ってみる。

「この枠は、本当か?」

相談者

なるほど。改めて「この枠は、本当か?って疑ってみるってことですね。私も試してみよっと。

#小宮山真吾 #コーチング #コーチ

投稿者プロフィール

小宮山真吾
小宮山真吾
2004年よりECサイト売上ノウハウの講師を担当し、全国で売り上げアップの連続セミナーを開催。コーチングを取り入れた講演は、参加者の問題解決や気づきに活かされ、内外から高い評価を受け開催オファーが後を絶たない。オリジナルメソッドで、すぐに実行できる実践体験型セミナーを開催する。全国高評価講師 第1位(全国商工会連合会「経営革新塾」(IT戦略的活用コース)2010年顧客満足度調査)